読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兼ヲタは楽しいぞぉ

可愛い女の子が可愛い格好をして可愛い動きしてるのって、正義じゃないですか。
疲れきった体と頭で、そんな可愛い存在を摂取したら、人って転がり落ちるのは簡単だと思うんです。
そんな形で、いわゆる兼ヲタになっていました。

 

今の担当と出会って十数年。
ジャニーズの世界にどっぷりはまって、最高だ!って手が赤くなるほど拍手をする時間があれば、
このクオリティはやべえな、って仏の顔になる時間も味わってきて、
でも結局ジャニーズが好き!おたくやっててよかった!って思える時間がとてつもなく多いから、
きっとアイドルっていうカテゴリはジャニーズだけを見つめて走り抜けて生きていくんだろうな、って思っていました。
だから自分がこんなに他のアイドルに夢中になってるのが不思議で、
不思議なんですけど、冷静になって考えたら、こんなに転がり落としやすい人もいないんだろうな、とも思いました。
ジャニヲタってこんなに簡単にハロヲタになれるよ、ハロの間口はとっても広いよ!っていうお話になります。

(当時感じた私の感想のままお届けします。悪気とかは一切ないので、軽く流してください)
(私はハロ(主に℃)とジャニーズに兼ヲタになります)

 


①楽曲のタイトルが何か変

最初に感じることではないと思いますが、1番最初に思ったことがコレでした。
私は周りに「この曲がいいよ!」「この曲は聞くべき!」とオススメ曲から入った口なので、
ハロプロ楽曲に触れる機会の少ない私は「タイトル変」って感想が最初でした。
だって、「次の角を曲がれ」ですよ?なんで曲がった?曲がった先はどうなった?星空が広がってたね?
「テーブル席空いててもカウンター席」ってそれタイトルなの?歌なの?
終いには「おへその国からこんにちは」、って。
(これをキレッキレに踊りながら歌う研修生を見ながら直立不動となった衝撃は、きっと忘れません)

普通であれば「おもしろそうなタイトルだな」とか「変わった曲歌ってるんだな」と興味に結びつくと思いますが、
その時私は、似た感覚を得ました。
そう、このちょっとダサくて、2回くらい聞き返したくなる、このネーミングセンス…!
似ている…!社長のグループ名のつけ方に、似ている…!

完全に親近感です。
アンジュルムの四字熟語責めとかいい感じに気持ちよくなります。
逆にちょっとおしゃれタイトルくると、どうした?具合悪いのか?と心配になります。
あれです、「HiHi JET」ってきた時にちょっとおしゃれくない?大丈夫?って思ったけど「宇宙six」見た瞬間安心するあの感覚です。
(ハイハイがオシャレかどうかはわかりません)

 


②円盤がほとんどブルーレイ

これすっごく大事なことだと思うんです!
キレイな映像で見るか、否か。
キレイな映像で可愛い子を見た方が、実物にはちょっと劣るけど可愛く見えるんだからハマるに決まってる!
ブルレイを延々と見た後にDVD見ると、げっそりしました。
本当にジャニーズはブルレイの導入遅すぎた…。
未だにPZをブルレイで出さなかったこと恨んでるから…。(今からでも遅くないからブルレイBOXとかで出してくれ)
そりゃ通販系はDVDだし、Dマガはタイトル通りDVDですが、コンサート映像がブルレイで古くから残ってるって、
はまりかけおたくを取り込むには良いことなんだと思ってます。

 


③現場数がとてつもなく多い

ハロの現場は、数がバカです。
楽曲を聴き、過去のコンサート映像を見て、あとは現場行くだけ!行ってみたいなぁ~
と思ったその月内に行けます。
冬・夏にはハロコンという、ハロプロメンバーのコンサートが全国で行われます。
そしてその隙間シーズンには各グループのコンサートツアー。春と秋と両方あったりします。
CDのリリースがあれば、リリースイベント、個別握手、サイン、チェキ会、CD購入者向けのシリアルイベント、
各メンバーのバースデーイベント、トークショー、バスツアー、カジュアルディナーショー、クリスマスイベント、カウコン、ひなフェスその他もろもろ。
名古屋では毎週火曜に定期イベントも行われています。
…ほら、現場数おかしい。
ホール→ライブハウス→ホールとかやるから、コンサートやってない月ないよね、って思えます。

ジャニーズは知っての通り、コンサートツアーは基本1年間に1回あれば良い。最悪2年に1回。
基本はテレビと雑誌の露出で食いつないでる。
そんな現場ロスってるおたくの前に、途方もない数の現場を与えたら、そりゃあ喜んで行くよね。
ハロの現場に身を投じて、初めて「この現場行くから、ここはやめよう」って気持ちが芽生えました。
こんなの初めてです。

毎月何かしらやってるので、「ハロプロ見てみたいかも」って言ってる友人も誘いやすいです。
そんな感じなので、私の現場デビューもひなフェスでさらっと済ませました。

 


④女子1人でも怖くない

完全に偏見でしたが、ハロの現場って男ヲタ9割、女ヲタ1割のイメージでした。
まず、この比率が違う。半々?って思えるくらい周りに女の子がいたりします。
あと、目から鱗だったのが、着ブロがあります。
ジャニーズでも着ブロありますが、小さなお子様のいるご家族のための席、というイメージです。
そのため、着ブロに入ったことなどありませんでした。
ハロの着ブロ、ファミリー席は小さいお子様など座っていません。大きい大人が座ってます。
元々は娘の全盛期に家族連れが多く、その時に用意された席らしいのですが、今では大きな大人が座ってのんびり鑑賞してます。
そのため、
「私、ヲタ芸とか、コールとかよくわかんないし…」
「周りが大きい男の人ばかりで見えるかな…」
「男ヲタ怖そう…」
というイメージがあって、現場に行きにくい初心者でもファミリー席ならのんびり見れます。
かつ、FCに入ると女性限定席なんかも選べたりするし、イベントでも女性限定エリアもあるから、
1人でも気軽に行けますね。
それに案外女性も多いです。ジャニーズの現場での男性は本当に一握りですが、あれの倍以上はいます。
(私はこの間、両隣、前後斜め前すべて女の子でした。。)

身長問題は、大体私より身長の高いヲタが前に来ます。
そこはヒールの高い靴を持っていけば解決するので、大丈夫です。
(EXでしか出番のなかったヒール靴がハロの現場で大活躍★)

 


⑤情報量が驚くほど多い

当たり前といえば当たり前なんですが、ブログをやっているんですよ。
ブログという文化にあまり触れてこなかったものとしては、本当に驚きです。
本人の顔が写っている日記が無料で全世界にむけて公開されているんです!
324円(税込)払わずとも、本人たちの文章がほぼ毎日読めてしまう…。
しかも自撮りやら、メンバーと撮った写真やら、色んな写真付きでアップされていくんです。
こちとら、覆面レスラーかよ、みたいな日記の写真しかしらなかったので、ブログってすごいな、と溜息を零すばかりです。
だれも消火器の画像を毎日上げるなんてことはしません。
そして毎日アップされるブログに「今日も日記書いてる!?嘘!!」と驚いたりしません。
なんなら、更新ペースが速すぎて、既についていけていない自分がいます。
それを推しグループメンバー全員追うとなると、たぶん自宅警備職につくしかありません。
(知人にハロメン全員のブログチェックしてる猛者がいますが、たぶん3倍速で動いています)

そして知ってますか…LINELIVEというものを…。
あれ、すごい…すごいんですよ…。
もうね、テレビ電話。無料のテレビ電話ですよ…。
わからない人も多いかと思いますが、アイドル対ファン(不特定多数)とのテレビ電話とでも思ってもらったらいいかと思います。
こちら側はしゃべるわけではなく、コメントを送ることができます。
だからタレント側も「何してほしいー?」とか聞いてきますし、コメントを見て話してくれたりもします。
そして見てるのがスマホだから!スクショが!できる!
考え出した人も、使おうと思った方も、すごい…。

本当に肖像権激厳しい村で暮らしていた村民は本当にびっくりします。
え?そんなにお顔出して大丈夫なの?素顔だしていいの?と、こっちが心配になったり。

他にもかの有名なDVDマガジン
コンサートの裏側とか、メンバーがぎゃあぎゃあ言いながら遊んでるDVDが!出る!1年に何本も!
まだ私はお世話になったことはないんですが、他に買いたい円盤多すぎて、そこまで手が伸ばせない。
(ツアーやったらほぼ円盤出るんで、1年に円盤がわんさか出てくる。まだ℃ーuteの日が見れてない…。)

 


⑥グッズが豊富すぎてやばい。

度々言われるのが、ハロのグッズが高い。ジャニーズのグッズ安い。
確かに、気持ち高めです。
(どれくらい高いというのが、財布のことを考えずに欲しいものを買うで生きてるので、いまいちわかりません)

ただ!

ただグッズが豊富なんです!
高くなるのも仕方ない、だってメンバーごとでグッズ出るんですよ?
推しの名前やカラーのタオルやTシャツが出るんですよ!
その上写真が日替わりとかあるんですよ…。
しかも本人デザインのグッズとか出るんですよ…。
ジャニヲタが大好きな2人組でイベントとかやったら、その2人でデザイン考えてグッズ出すんですよ…。
なにそれ、次元が違う…。そんなの、高くても買う…。
ダサいとかじゃないんだ、担当がうーん、て悩んで考えた時間も込みで買うんだよ…。
あと、食べ物とか売ってるのも斬新でした。はぎすずたこカレー、欲しかった…。

1番驚いたのは、イベントによっては手売りがある!
よく「グッズ列にならんでたら、●●出てきて、手売りしてもらった」とかSNSで見るんですが、
本当にそれどうなってんだ!震えて受け取れねえよ!金額倍払っちまうよ!
グッズ列なんかにやってきて売り始めたら雄叫びと轟音と共にグッズテント崩壊しますよ。
すげえな、ハロのグッズは。
グッズ列なんて、自転車乗った手越が冷やかしに来るくらいだよ。

 

 

⑦みんな可愛くてみんな一生懸命

結局はここなんです。
みんな一生懸命。手なんて抜いたりしない。だってプロだもん。
舞台上で騒いだり盛り上がったりはしちゃうけど、パフォーマンスは本当にみんな一心不乱に踊って歌ってます。かっこいい。泣いちゃう。
すごく激しいダンスが多いし、殺人的なヒール履いてるのに、華麗にステップ踏んで、
クロバットやり出す子とかもいるし、その上反省会までして。
日に日にクオリティが上がっていく…絶対しんどいよ…休み枯渇で全国回るのに、
それでもステージの上からキラキラした笑顔を向けてくれるんだよ…
そんなの好きになる!!!!

基本アイドルは愛嬌って思ってました。
歌が下手でも、ダンスが下手でも、顔面世界遺産じゃなくても、何か愛される。
そんな子が好きだなって思ってたし、そういう子って本当アイドルって思っていました。

いや、だっていないじゃん。
可愛くて、歌がうまくて、ダンスが上手くて、ファンへの対応もいい子って………

いたんですよ。

(動きがおっさんだったけど)

 

 

⑧距離が近くて友達みたいな感じがしてくる違和感

ジャニーズみたいに接触がほとんどないような世界にいると、
接触だらけの現場に行くと、本当感覚狂います。
担当と対面してお話しすることになったら、発狂します。あと試算します。
でも、それが簡単に叶っちゃうんですよね…。怖い…。
一緒に写真撮ったり、お話ししたり、トランプしたり(←これ本当謎だった)
向こうも気さくに話してくれるから「あれ、私、友達だったっけ?」って思えてくる。
間違いなく、友達なんかではない。
向こうは女神なんで。

あと現場数がばかだから、コンサートのオーラスが世紀末みたいになってない。
オーラスっていうと「終わりたくないよ~~~」「終わらないでくれ~~」「アンコール!アンコール!」って嘆きの渦って感じですが、
ツアーが終わっても次の(次の次くらいまで)現場があるので、三本締めで終わるくらいの明るさ。
これ、本当違うなって思いました。

 

 

⑨お金の支払いが楽

ここ、1番違います。郵便局の位置を把握しなくても生きていける。
FCの支払いはカード引き落としだし(未来的!)
イベント系の支払いは当選後、コンビニ支払いだし(コンビニどこにでもある!)
ツアーの支払いも郵便局支払いだと、当落後に記載事項全て印字された振込用紙が送ってくるし(支払うだけ!)
そして、CD購入後のイベント関係…。
あれ、CDアホみたいに買って、アホみたいに応募するの辛いよね…。シリアルナンバーとか面倒…。
でもね!
イベント応募→当落→当選分のCD代金→CDが届く!って流れなので、
無駄なお金を使わなくて済む!ハッピー!
(CD送料1000円とかになってたけど、目を閉じれば見えない知らないわからない)

 

あとジャニヲタの大好きなシンメというものがないけど、コンビ売りはあるからそういうのおいしいよ、とか。
(コンビでトークショーとか、バスツアーとかやったりする)
(軽率に出せる。金を。)
掛け持ちNGって人がいないので、むしろ1グループ1人推し持っとけ、って感じで。
(未だに℃とアンジュしか推しがいないので、頭悩ましてる)

そんな感じで、楽しい時間がハロの世界では待ってます。軽い気持ちでまずはYoutubeで公式チャンネル見てみよう!
https://www.youtube.com/user/upfrontchannel

 


ただ、兼ヲタやると、お札のふっとび方が異常だし、現場かぶりが本当ひどいから、
財布とスケジュールの管理は綿密に…。
(春現場でトリプルブッキングくらい余裕でしそうです)